ひとみーぬ通信

本、映画の感想、ブログ運営法など雑多なブログです。

【パソコン離れの時代】スマホにはないパソコンの魅力、利点を語ります。

最近はスマホだけ利用し、パソコンを全く使わない、という人も増えてきているそうですね。

私も仕事やブログ執筆では使用しますが、それ以外はスマホだけで済ませてしまうことが多いので、そうなるだろうな、と思います。

スマホにはないパソコンの魅力、利点

それでも、まだまだパソコンには、スマホにはない魅力、機能があります。

今回は、すっかりスマホに人気を奪われているパソコンの魅力について語りたいと思います。

f:id:nomado67:20180531103231j:plain

長文を高速で打てる

短い文ならスマホでも問題ありませんが、長文となるとスマホの人差し指操作だけでは遅すぎてイライラしてしまいます。

頭の中にある言葉をできる限り早くアウトプットすることで、言いたいこと、要点が上手くまとまるので、速さと入力の快適さは、パソコンの方が圧倒的だと感じます。

編集作業がサクサク

音楽ファイルや動画ファイルの編集作業などの、複雑な操作がパソコンなら可能です。

スマホでもアプリを使えばできますが、繊細な操作や大量のファイルを一括で編集するとなると、ストレスを感じます。

アプリもいいけれど、パソコン版のソフトもまだまだ魅力的ですね。

「仕事してます」アピールになる

スマホをいじっていると「暇なの?遊んでるの?」と勘違いされ、余計な頼み事をされやすいですが、パソコンを開いていれば、無条件で仕事している感が出ます。

実際にはネットサーフィンやゲームをしていても、人が来た時だけ真剣な表情で画面を見つめていれば「頑張ってるんだな・・( -`ω-)✧」と温かいまなざしを頂けますね。

(PC用メガネ+アゴに手を添えて考える人風(-`д´-ฅ )の仕草もセットでしておくと尚いいです)

 

またカフェなどでも、パソコンを開いていると、なんとなくデキる人風な気分になるのもいいですね。

パソコンのデメリット

メリットばかり書きましたが、デメリットもまとめて書いておきます。少し工夫すれば改善できる点もあるので、同じ悩みを持つ方の参考になれれば嬉しいです。

猫背になりやすい、骨格が歪みやすい

これは一番実感していることです。自分で言うのもおかしいですが、昔から骨格が綺麗、とお褒めの言葉を受けることが多く、自分でも身体が歪まないよう日常生活でも気を付けていました。

しかし、パソコンを長時間、毎日するようになってから、背筋が曲がり、足がX脚よりに歪んできてしまいました。ストレッチ等で気を付けても、やはり歪みやすいと感じます。

椅子にすわって画面を見つめる姿勢自体が歪む原因なので、立ったままパソコン作業をすれば、身体の歪みは大分防げるのではないかと思います↓

スマホの場合は、寝っ転がっても操作できるので逆に歪みにくいですね。

画面から発するブルーライトが目と美容に悪い

画面が大きい分、画面から発光する光(ブルーライト、紫外線、近赤外線)が目とお肌にダメージを与え、身体にも美容にもあまりよろしくありません。

パソコン用のブルーライト、紫外線カットパネルを装着し、パソコン自体もブルーライトカット設定にすればダメージを防げます。

パソコン作業中でも感情表現は豊か

パソコン作業は孤独で、喜怒哀楽がなく、能面のような顔で長時間画面に貼りついている・・というイメージもありますが、実際は表情豊かで人間的です。

私の例で言うと、パソコン使用時のイメージはこんな感じです↓

仕事

f:id:nomado67:20180531103449j:plain

 

文字打ち職人として、ひたすら無心でパソコンと同化します。集中力が研ぎ澄まされるように、耳栓をし、周囲の音をシャットアウトすると作業スピードが格段にUPします。

騒がしい場所では、BOSEのノイズキャンセリングイヤホンで遮音します。かなり効果あるのでオススメ。 

ブログ記事執筆

f:id:nomado67:20180531103910j:plain

楽々~な感じで終わる記事もあれば、書き終わった後に消耗する記事もあります。最近は↑のようにはなりませんね。

ブログ初期の頃、鬼更新していた時期はこんな感じでした。いい思い出・・(*´ω`*)

趣味、ショッピング、ネットサーフィン

f:id:nomado67:20180531103330j:plain

一番リラックスできて落ち着く時間ですね。自分の好きな情報に触れていると、不思議と疲れ目も気になりませんし楽しいです。

ただし最近は寝っ転がりながら、スマホで観覧することが多いです(;´д`)基本的に動画はほとんど見ず、ゲームもしません。(長いのが嫌なので)

ネガコメ対処 

f:id:nomado67:20180531103352j:plain

ある日、ミスドで「ドーナツうま~(ฅ´ω(`)・゚」とまったりしていたのですが、ネガコメの通知を発見し、途中で切り上げ、戦友(パソコン)の元へ向かいました。

やはりスマホよりもパソコンの方が戦闘力が10倍以上UPします。

パソコンをやりすぎた日

f:id:nomado67:20170725120034j:plain

調子にのって、ブログ、趣味、仕事、ショッピング・・と一日中パソコンに貼りついてしまった日はこうなります。(特に偉大な仕事をしたわけではありません)

 

※ちなみに最近タッチペンの調子がすこぶる悪く、ひどい絵になっていますが、本当はもう少し絵心あります( ・`д・´)φ

まとめ

  • 長文を高速に、快適に打てる
  • 複雑な編集作業が可能
  • 高機能ソフトが充実
  • 仕事(勉強)してますアピールができる

などの点において、まだまだパソコンはスマホに負けていないと感じます。

今後も人々のスマホ利用時間は増えると思いますが、目的の用途に合わせ、パソコンも併用する人はしっかりと残るでしょう。

オススメのパソコン

外出先でサクッと開けるように購入した、小型のタブレットパソコン。 

f:id:nomado67:20180531103231j:plain

8.4インチなのでモバイルパソコンよりもさらに小さく、薄く、軽いので気軽に持ち歩けます。

タブレットだけだと、文字打ちが不便ですが、キーボードと合体できるので、長文のメールや文章もサクサク作成できます。文字を打たない時は、普通にタブレットとして使用します。

このタイプのパソコンは便利で気に入ってますが、今回購入費用をケチッたためか、パソコン自体のスペックにやや不満が残りました。(とにかく遅い)

サクサク快適に使用したい方は他の高機能パソコンがオススメです。

ガジェット系に強い友人のおすすめでは、ipadPro+キーボードセットが軽くて外出先でも便利だそうです

IVSO ipad 9.7 キーボード ケース ワイヤレス キーボード スタンドカバー