ひとみーぬ通信

本、映画の感想、ブログ運営法など雑多なブログです。

「かわいいは正義」はアリか?私なりに考えてみた結果・・

ライン公式アカウントで友達限定記事配信中♪
友だち追加

【かわいいは正義】どこから出た言葉かわかりませんが、耳にすることがよくあります。

 

  • かわいければどんなことでもOK!

と言うイメージで伝わっていますが、みなさんはどう思われますか?

 

今回はかわいいは正義か?という哲学的な問題を、一人の庶民ブロガーが真面目に考えた結果をお伝えさせて頂きます。

f:id:nomado67:20210103194406j:plain

かわいい人は目の保養になる(癒し効果)

まずかわいい人、きれいな人(男女含め)を見ると、多くの人がうっとりしたいい気分を味わうことができます。

異性ならばときめきを感じてテンションが上がったり、

同性でもあんな風にかわいくなりたい!

というわくわく感や希望を持つことができます。

 

魅力ってやはり人の心の状態に変化を与えると思うのですね。

そういう面で存在しているだけで多くの人を癒している・・という点ではかわいいこと自体は正義なのではないかと感じます。

かわいい人の発言や行動は注目される

芸能人のブログってめちゃくちゃつまらない駄文だけど(失礼すぎる)アクセスが膨大ですよね。

マスメディアの宣伝効果と固定ファンの愛着によって発言自体が注目されるし、当然支持者も増えます。

もちろん反対意見(炎上)もありますが、多くの人は注目されていない、知られていないだけで発言自体が日の目を見ることなく終わってしまいます。

かわいい人は存在自体が目立つ分、発言や行動も注目されやすく、支持されやすい傾向があると感じます。

どのような立派な発言をしても注目されなければ無力という点で、かわいいは正義だと感じます。

オシャレは正義か?

服装や持ち物など、ファッションスタイルによって正義かどうか判断するのはかわいいは正義とは別の視点だと思います。

 

持ち物やファッションなんてお金さえ払えば即日で何とかなりますし、その人自体の魅力とは違うのではないでしょうか。

ただ、ファッションににじみ出るその人独自の価値観や持ち物のお手入れ状態は、けっこう見る人は見ているのではないでしょうか。

単に流行りのファッションやブランド品を持っているだけで正義!は、もう平成初期で終わっています。

www.hitominu.com

 

かわいい人が気を付けるべきこと

以上の見解から、かわいいは正義!にはおおむね賛成です。

 

ただし、かわいい人は常に偏見の目に晒されているということを忘れてはいけません。

 

かわいいは正義!という言葉が流行ったように、かわいければどんなわがままでも許されると思ってる?甘えてるんじゃない?という蔑視的な偏見を持つ人も少なくはありません。

また外見が優れている人は、多くの人に激しい感情を持たれることが多く(執着される)個人的な怨恨、妬みの経験を投影されやすいです。

※昔美人にひどいフラれ方をした、昔かわいい子に彼氏をとられたetc

 

そのため、かわいいは正義!という空気感があっても、かわいい人ほど発言や行動に注意し、謙虚でいたほうが身のためです。

くれぐれも「わたしはかわいいから男を自由自在に使いまわして当然!かわいいからどこに行っても優遇されて当然!」みたいな態度は取らないことです。

 

世間は嫌みのない美人(美男)には羨望しますが、

嫌みのある美人(美男)にはとても厳しいものです。

 

まとめ

現実的な現象として、かわいいは正義!は的を得ていると思います。

個人的には日本のロリコン文化が気持ち悪くてしょうがないので、こういう価値観は滅びてほしいと思いますね。

最近は芸能人でも内面の性格的魅力がにじみ出ているような人が、恋人にしたい人ランキングに入っている傾向があるので、日本も外見至上主義から脱しつつあるのではないかと思います。

www.hitominu.com

きれいな人、かわいい人は目の保養とおしゃれの参考にさせて頂きつつ、発言や行動は切り分けて受け取ることができればベストですね。

 

また世間からあまりにもちやほやされると、YESファンにもやしにされてしまうリスクもあります。

 

特権に甘んじる人は、たいてい無能

 

これが世間一般に普及しているわかりやすい偏見(嫉妬)であり、そのアンチテーゼとしてかわいいは正義!という概念が生まれたのでは・・と思います。

 

そのうち「資産家の娘(息子)は正義!」がいつ派生してもおかしくないですね。