ひとみーぬ通信

本、映画の感想、ブログ運営法など雑多なブログです。

ココナラでブログ指導を依頼しました!【良かった点と悪かった点】

先日ココナラで、あのワロリンスさんの個別ブログ指導を購入できることを知りました。

ワロリンスさんといえばWarorince@Adviceという人気ブログを運営されている方です。

私も目を血走らせながら熟読しました(◎ω◎;) 

ブログの伸び悩みに心が折れかけていた

ブログ運営開始からもうすぐ4ヶ月。

雑記ブログとして、オピニオン系記事から副業系ネタまで色々な記事を書いてきました。

毎日更新(多い時は1日5回更新)を続けてきましたが、収入は中学生のお小遣いレベルにとどまっています。

アクセス少ない上にへっぽこブログなので収益が発生しただけでもありがたいのですが、どうせやるなら少しでも成果が欲しい・・。

 

  • 一体なぜアクセスがでないんだろう?
  • 何をすれば収益が上がるだろう?

そう考え続けていました。

 

ワロリンスさんのブログだけでも十分なノウハウを得られますが、自分のブログのどこがダメでどこを改善すればいいのか?

つまり、どう頑張ればいいのか?

という具体的な方法が知りたくて、個別ブログ指導に申し込ませていただきました。

個別ブログ指導の内容、感想

まず500円という価格でワロリンスさんにマンツーマンでアドバイスを貰えること自体、すごいお得感です。

これは今の内に滑り込み指導してもらわないと!と直感的に思いました。

 

アドバイスは、しっかりと私のブログ記事を見て頂いた上で、具体的な改善点、タイトルやコンテンツ作成のコツをピンポイントで教えて頂きました。

 

そして、変更できる点はすぐに修正しました。

自分だと、自分の記事の書き方のどこがいけないのかってなかなか気づけないんですよね。


特に私は、ただ文章をかくことに注力しがちで、商品をどう紹介すればいいのか、どういう文章を書けばよりわかりやすく、より求めている人の目に止まるのか?

がいまいちわかっていませんでした。

読まれやすい書き方のコツがあり、少しだけ意識して文章を選ぶだけで、断然検索エンジンからも人からも好まれる文になるなぁと思います。

ココナラでブログ指導を受けた

頑張るには、道しるべが必要

ブログ術に関して色々と情報を収集し、試行錯誤しながらやってきましたが、そろそろ4ヶ月。

正直もう余計な遠回りをしている時間が惜しいです。

実績のある人に指導してもらう、ということは、何をがんばればいいのか?どこを押さえる必要があるのか?

を最短で教えてもらうことだと思っています。

 

ぼんやりとしたブログ論だけでは、手探りで回り道をする可能性も高くなります。


ピンポイントで具体的なアドバイスをいただけたのは、本当に貴重でした。

現時点で修正しなければいけない過去記事がたくさんあるので、これから少しづつ手を加えていこうと思います。

今回のコツを押さえれば他のジャンルにも応用できそうです。

破格で的確な指導を頂けてワロリンスさんに感謝です。


また、今回初めてココナラというサイトを利用しました。

ココナラとは?

個人の経験やスキルが500円から販売できるプラットフォームです。

売れるサービスがアイデア次第で無数にあり、バラエティ豊かです。

匿名性が保たれていて、利用方法も簡単。

出品側にも購入側にも気軽になれます。

ココナラで販売されている人気ジャンル【2019年時点】

  • 副業相談
  • 恋愛相談
  • デザインの依頼
  • 占い

 

個人間の取引をココナラが仲介しているので、基本的に出品者のアイデアの数だけジャンルがあります。

一番人気なのは電話占い【ココナラ】 みたいですね。

他の占いサービスよりも安価に、気軽に占い師に鑑定依頼できる点が魅力みたいです。

 

他にも副業相談や恋愛相談、転職相談など、日常生活で悩んだ時に自分よりも詳しく、経験のある人から直接アドバイスや指導を受けられます。

 

他の販売商品も見てまわったのですが、似顔絵を書いてくれる人もたくさんいて興味を持ちました。


SNSやフェイスブックのアイコン用に似顔絵描いて貰ったら便利だなぁ、と思います。

個性的でプロ級のイラストばっかりでしたよ。クオリティ高し。

ココナラの良かった点

何か真剣に悩んでいることがある時、近所のオバちゃんには相談しませんよね?

少しでもその道に精通した人か、同じような体験をした人のアドバイスを参考にしたいです。

それがメンタル面ならカウンセラー、税金関係なら税理士・・となるのでしょうが、価格的にも敷居が高く、なかなか一歩踏み出せない・・

 

それなら、まずは気軽に匿名で相談できる自分よりも詳しい人に相談しよう!

ということが気軽にできてしまう点が、ココナラの魅力だなと思いました。

f:id:nomado67:20171130134103j:plain

↑こんな感じで、えらそーにアドバイスをするロジックを知らない素人には相談したくありません笑

相談以外にも、記事の作成やアイデアも依頼できます。

大量に発注するのでなければ、気に入った人に指名してお願いするのも効率的です。

 

悪かった点

今回は500円という破格でサービスを受けられたため、特に不満はありません。

しかし出品内容によっては、1万円を超えるサービスもあります。

基本的に出品者の過去のレビューを見て、判断するという流れになると思いますが、実際のところは依頼してからでないとわからない・・

という点は少し不安に感じますね。

 

トークルームの使い方などはわかりやすく、サクサクできるのですが依頼主のサービス精神により、対応の当たりがハズレが明確にわかれます。

 

外れを引かないコツとしては、

  • 自分の求めている情報に対して、経験とスキルがしっかりとあるのか?
  • 出品者が仕事に対して誠実そうか?(詳しい説明をのせているか?)

などを確認してから依頼することです。

 

500円などワンコインで出品しているケースも多いので、まずは気軽に依頼してみて、良かったらまたリピート相談する・・

というのがお互いにwinwinの関係を築く基本ですね。

公式サイト⇒ココナラ

ココナラの利用方法(購入する側)

  1. 会員登録(メルアド、パスワード設定)
  2. 出品者のサービス(商品)を購入(クレジットカード )
  3. トークルームという、メッセージをお互いに観覧できる非公開の掲示板のような画面でやりとりをします。私は質問したい内容とブログのURLを記載して送信しました。
  4. その後、出品者さんより、回答。
  5. 評価とお礼をし、クローズです。

いちいちメールで連絡を取り合わなくていいので、すごく楽で早いです。

 

予備知識なしでいきなり利用しましたが、サクサク利用できました。

メッセージが届くとメールに通知がきます。ヤフーオークションと少し似てるかな。

 

ココナラで作品やサービスを販売(出品)する

今後は何か売りたいものがあれば、出品側になってみるのもアリだと感じました。

アイデア次第でいろいろなサービス、商品を販売できそうです。

単価も500円~5000円と幅広くありました。

似顔絵は1000円~2000円位が多いですね。

受付を休止したり、再開したりも自由にできるので、時間的に余裕のある時のみ依頼を受けるというスタンスでも大丈夫そうです。

出品者用アカウント

 

ココナラ、note.minne 個人が直接販売できるサイトが増えた

作品や手芸などを販売できるミンネも利用している人結構いますよね。

私のお友達もアクセサリーをハンドメイドで作り、ミンネで販売しています。(月に2万円位の売り上げがあるそうです)

公式サイト⇒minne

文章の販売なら⇒noteが話題ですね。

 

アマゾンの電子書籍(KDP)もかなりいいです。(私もすでに2冊出版させて頂きました。)

今は本当に個人が直接販売できるサービスが増えましたね。

副業の幅もグッと広がってきているし、とてもいいことだと感じます。

迷うよりも「とりあえずやってみる」精神が道を開く

私はこういうサービスがあると、とりあえず参加しなきゃ損!もしかしたら売れるかもしれないじゃない?

ってがっつくタイプです。

 

今までも他のことでも、とりあえずやってみよう精神で色々な願望を叶えてきました。

「どうせ無理」よりも、「やってうまくいったらラッキーだよね」位の気持ちでやってみるのもアリだと思います。

 

さーて、これからブログ運営のポイントを押さえて、改善していこうと思います!

へっぽこブログから卒業するぞ~(・`д・´)q

追記:2019年

この記事は2016年に書いた記事を、2019年に多少リライトして公開しています。

(おかげさまで、サイトのアクセス6万PV超え、月収10万円超えを達成し、へっぽこブロガーからは卒業できました(;´∀`))

 

当時はココナラはまだできたてのサービスで、利用者も少なかった印象ですが、今はすっかり有名になり、利用者数もすごいことになっています。

今は不特定多数よりも、相性のいい相手との個人間取引が好まれる時代なので、時代の流れに上手くのったサービスなのだと思います。

 

依頼や出品の手順も、ますます簡単になっているので、今後も何か自分では解決できない悩みができた時に、利用させて頂きたいと思います(*´ω`)