ひとみーぬ通信

本、映画の感想、ブログ運営法など雑多なブログです。

【副業選び】楽に稼げる清掃のお仕事と注意すべき現場まとめ

ライン公式アカウントで友達限定記事配信中♪
友だち追加

先月に清掃のお仕事を始めたことを記事に書きました。

www.hitominu.com

 

今回は、清掃の現場で仕入れた情報&自分の体験から清掃のお仕事(バイト)の種類と楽に稼げるタイプの現場を厳選しご紹介させていただきます。

 

※ちなみに現在、週4回の勤務で清掃のバイトを続けています。しばらく週5だったのですが、腰の痛みと精神的なストレスが蓄積されてどす黒いものが溜まりました。

 

www.hitominu.com

 

週4回勤務に変えてから非常にいい感じで作業ができるようになりました。

やはり臨界点を超えない範囲で、無理せず働くのがよいみたいです。

 

清掃のお仕事の種類

 

まず清掃のお仕事には、時給1000円程度の単純清掃作業と月収25万円以上の高度清掃作業があります。

 

高度清掃作業は、高層ビルの窓清掃など、資格や技術を求められるお仕事が多いです。

 

単純清掃作業は、基本的にモップやダスターで床清掃、ゴミ回収など誰にでもできる簡単な作業がメインのお仕事になります。

 

もちろん副業としておすすめなのは単純清掃作業です。

 

事前の準備も能力も全く必要ありませんし、数日から数週間で作業を覚えることができます。

 

時給が安いのが難点ですが、副業として考えるなら時給1000円程度でも週に3,4回出勤すれば月5万円以上の収入になるのでなかなか良いのではないでしょうか。

 

しかも清掃のお仕事は無数にありますし、時間帯も早朝、休日、深夜、午前中、夕方・・と幅が広く、短時間の作業で終わる現場も多いです。

本業やライフスタイルに合わせて細切れの時間を有効活用できるので非常に効率的です。

f:id:nomado67:20210608004948p:plain

 

今の現場には清掃のベテラン社員がたくさんいます。

 

色々な現場を渡り歩いてきた経験豊富な先輩方から情報を仕入れた結果、事前に知っておかないと後で後悔する可能性のある仕事もあるな、と感じました。

 

まずよくある代表的な単純清掃作業のお仕事は以下のものです。

 

マンション清掃

ベテラン方が口をそろえて「一番楽だよ」とおっしゃるのがマンション清掃です。

※うちの父もマンション清掃しています。

 

マンション清掃にも種類があり、大型マンションと小規模マンションでは作業内容が少し異なります。

大型マンションの場合は清掃範囲が広いため、複数人で清掃を担当します。

小規模マンションの場合は、基本的に一人で清掃をし、マンションの管理業務も担当になることが多いです。(住人への応対など)。

 

完全にひとりでマイペースに作業をしたい場合は、小規模マンションで清掃&管理業務が向いていると思います。

 

管理業務までやりたくない場合は、ある程度の規模のマンションで分担して行う清掃がベストです。

時給は低いですが、住人が管理組合を作り掃除費用を出すので、マンションによっては若干時給が高いことがあります。

作業内容も掃き掃除、拭き掃除・・と誰にでもできる単純作業なので老若男女問わず気軽にできます。

病院清掃

病院清掃は少し注意が必要です。

施設によっては、段ボールに注射針がむき出しのゴミを回収したり、大量の血液を掃除したり・・と衛生的にしんどいことがあります。

私が今務めているのも病院ですが、感染用のゴミもあり職員さんの分別が緩いと少し怖いです。

総じて床が汚れている(薬剤や血液のしみ)ので、普通にモップをかけるだけは落ちません。

モップ掛けの必殺技である、足でぐりぐりを繰り返さなければいけません。

 

そのため、足腰に結構きます。また重いゴミも割と多いですね。

 

ただし、病院は24時間稼働しているので、冷暖房が基本的に効いているのが良いです。

他のオフィスビル、商業ビル、スポーツジムでは開店前や閉店前に掃除を行うことが多いため、冷暖房をつけてくれないことが多いそうです。

そのため、真夏は蒸し風呂状態で非常にきついとか。

 

時給が高くても、そういうからくりがあるケースもあるので注意してください。

 

ホテルの清掃、ベッドメイキング

ホテルの清掃は一番やめておいたほうがいいリストに入ることがわかりました。

ベテラン社員が「ホテルだけはやめとけ。腰やられるから」とおっしゃいます。

 

何が一番辛いかというと、ベッドメイキングを高速でこなさないといけないところ、だそうです。

リネン類も結構重いし、時間のゆとりもないため、過酷だとか。

ホテルのベッドメイキング&清掃は割と時給が高めですが、それ相応の作業負担がある可能性があります。

またチームで作業するため、人間関係の煩わしさも出てきます。

頭を使わず、気も使わず、気楽にできるのが清掃の魅力だと思うので、頭も気も使う作業は嫌ですね。

 

他にもスポーツクラブやで商業施設などたくさんの単純清掃作業のお仕事がありますが商業施設の場合、デパート系は客の気位が高いらしく、クレームが多いそうです。

 

スポーツクラブは早朝や深夜など営業外の清掃が多いので、冷暖房が効いているのかどうか?が重要かと思います。

※真夏に冷房なしの掃除作業は本当に危険です。

 

まとめ

以上のことから、前回お伝えしたようにマンション清掃が副業、バイトとして一番おすすめです。

マンションは無数にありますので、家から近い現場も見つけやすいと思います。

 

安い時給だけどサクッと稼げて体力増進できるのが清掃のお仕事の魅力です。

徒歩で通える範囲で見つけるととても楽ですよ。(会社側からも交通費ゼロなので喜ばれます)

 

ひとつ注意したい点として、清掃業界は常に人手不足です。

そのため、会社の要求に何も言わずに答えているとどんどんシフトを詰め込まれてしまいます。

時間帯も指定しないと都合のいい時だけ駆り出されます。

勤務日数や時間帯、曜日など、希望がある場合はしっかりと伝えて、それ以外では無理(辞める)という意思表示は必須です。

 

いずれにせよ人手不足なため、クビなんかになりませんから笑

 

清掃をお仕事を始めてから1か月。

 

体力がつき、今はスポーツジム代わりのおいしい仕事だと感じています。(週4回以下なら)

何より気、頭を使わなくていいのでとても楽です。

 

私の場合、家の騒音(上階)に悩まされているので、騒音のある時間帯に効率よく外出し、稼げるのがありがたいです。

 

家で悶々としているだけでは悩みは解決しませんし、ダイエットも成功しません。

 

清掃の副業を始めれば、確実な収入+スリムボディを自動的に手に入れることができます。

 

先日まで連勤が続き、げんなりしていた私ですが、勤務日数を調整してから再びやる気が出てきています。

 

みなさんも無理せずに、自分に合った条件で清掃のお仕事に挑戦してみてくださいね♪

 

ちなみに、メンタルを病んでいる人や熟練ニートでも清掃は十分できます。

勤労、献身、という概念から無縁の三条でもできてますから笑

私も清掃のお仕事でちょこちょこ稼ぎつつ、他の仕事を軌道にのせた後はネオニートになるつもりです。