ひとみーぬ通信

本、映画の感想、ブログ運営法など雑多なブログです。

【外出先でのスマホ、タブレットの充電に】充電器(モバイルバッテリー)はAnkerが高速で超オススメ!

ライン公式アカウントで友達限定記事配信中♪
友だち追加

モバイルバッテリーを購入

最近はスマホ本体のバッテリーの品質が向上しているため、ほぼ一日中スマホを持ち歩いても、充電切れになることは滅多になくなりました。

しかし、うっかり充電をし忘れて残量が少ない状態で外出する日や、旅先など、バッテリーがなくなって困った経験があります。

もうヒヤヒヤしたくないので、これを機にモバイルバッテリー(携帯用充電器)を購入しました!

Anker

最新のモバイルバッテリーはすごい!!

今回購入してかなりよかったのはこちら↓Ankerの急速充電器です。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 2020年7月時点 (レッド)

モバイルバッテリーの選び方:3つのポイント

今は100円ショップでも充電器が購入できますが、私の経験から充電器は品質が悪いと使い物になりません。

私は以下の3点にこだわります。

1.高速で充電できる

今回のAnker PowerCore を購入する前に下位モデルも購入しました。

しかし、スマホにつないでからチャージ完了するまでの遅さが尋常じゃなく、とても使いものにならないと感じて返品させて頂きました。

そして今回の上位モデルを購入。

スマホ充電器

あまりの充電速度の差に驚きました。

ほんの千円程度しか価格が変わらないのに機能は雲泥の差です。

 

これから購入を検討されている方は上位の高速充電モデルが絶対にオススメです。

2020年年夏時点で最新のモデル

Anker PowerCore II 10000 (モバイルバッテリー 10000mAh 大容量)【PSE認証済/PowerIQ 2.0搭載 / LED Wheel】iPhone&Android対応 (ホワイト)

2.重すぎない

モバイルバッテリーって重いイメージがあったのですが、思ったよりも軽くて小さかったです。

卵3個分位の重さらしいです。

これなら普通にバッグに入れておいても、かさばらないし、肩も凝らないので苦になりません。

3.信頼できるメーカー

たまに充電中に爆発した!液漏れした!などいう怖いニュースを見るので、メーカーは信頼できる所にこだわりました。

Ankerは今までも拡張USBハブなどを購入し、品質に信頼があったので迷わず選びました。

アンカーの品質

Anker PowerCore Speed 10000 の充電速度を計測

今回のAnker PowerCore Speed 10000充電速度をザックリとはかってみました。 アンカーの充電器

スマホ(アンドロイド)のフル充電までにかかった時間

  1. 充電前のスマホの充電率66%
  2. 11時53分:スマホの充電開始!
  3. 13時:充電完了!!

というわけで、66%から100%のフル充電状態になるまで約1時間と7分程度です。

途中でスマホをいじってしまったので、いじらなければもっと早かったのかもしれません。

残量ゼロの状態から充電しても、フル充電完了まで2時間位じゃないですかね。

外出先で、バッグの中に入れながら充電するには申し分ない充電速度だと思います。

充電容量も十分

iPhone 7を3回以上、Galaxy s6を2回以上充電できます。 数日間電源のない場所に行く時でも数日分は充電できますね。(多分そんな所には行かないけど(;´∀`))

不満な点

Ankerの製品自体はとても魅力的なのですが、充電器の製品名がどれも同じような印象で機種を把握しにくい。

ガジェット系に詳しい人なら問題ないのでしょうが。

私のようなド素人向けに「急速で軽い〇〇年発売モデル!【チャッピー】♪」位、わかりやすくネーミング分けして頂けると、探しやすくて嬉しいです(;∀;) 

AnkerのUSB急速充電器も便利

ちなみに高速充電器と一緒に、UEB急速充電器も購入しました。

タブレットやスマホ、USB式MP3プレーヤーを同時に充電したい時などに便利です。

 

充電も早く、コンパクトなのでモバイルバッテリーと一緒に持ち歩いています。

もちろんモバイルバッテリー本体の充電にも使用できます。 AnkerUSB急速充電器

対応機種はiPhone/ Androidスマートフォン、 iPad / タブレット (Nexus 7を含む) 、新しいMacBookだそうです。

また以前はAnkerのUSBハブも購入しました。

 

※デバイス製品によっては急速充電器を使用してはいけない機器もあるので、充電前に説明書を確認することをおすすめします。

 

USBの差し込み口が少ない機種に使えるUSBハブ

現在使用しているパソコンのUSBポートが2つしかなく、また距離が近いので、複数のUSBを同時に差し込むことができない等の問題がありました。 AnkerUSBハブ

USBハブがあれば、複数のデバイスをUSB接続できるので便利です。

「もう少しUSBの差し込み口が増えれば便利だな~<(*´з`)>」と感じている方は便利なのでおすすめ。

Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ, USB ハブ バスパワー 軽量 コンパクト MacBook / iMac / Surface Pro 等 ノートPC 他対応 USBハブ テレワーク リモート 在宅勤務

まとめ

モバイル充電器は重い割に、充電速度が遅い、というイメージでしたが、最新のモバイル充電器の機能はスゴかったのを知りました。

ガジェット系は苦手なので、超ド素人の感想になってしまいましたが、同じように「機械苦手だけど便利グッズをサクっと購入したい~( ̄σー ̄)ホジホジ」という方の参考になれれば幸いです。

 

  とにかくAnkerの充電器は下位モデルは話にならない位、充電速度が遅い! 購入するなら絶対上位モデル!! ここだけ抑えておけば失敗しないと思います(´・ω・)

 

追記:2020年

この記事を書いたのは4年位前なので、購入後4年以上がたちました。

現在も外出時にバリバリ利用させて頂いています。

故障することもなく、バッテリーの持ちも非常によいままです。

f:id:nomado67:20200802153553j:plain

↑雨に濡れても平気なように、ビニール袋の中に入れて毎日持ち歩いています。

 

というか、外出際で充電が必要になる機会ってそんなになかったですね(;´д`)

でもたまに前日スマホの充電をし忘れた日やMPプレーヤーの充電が足りなくなった時など、重宝しています。

 

最新のモデルはもっと進化しているのかもしれませんが、4年前の機種でもかなり使えているので、購入して本当に良かったです。