ひとみーぬ通信

本、映画の感想、ブログ運営法など雑多なブログです。

【演技だけじゃない!】チャン・グンソクのトーク力、対応力がプロフェッショナルすぎて神レベル。

ライン公式アカウントで友達限定記事配信中♪
友だち追加

今から約10年程前、私は韓国のスター、チャン・グンソクさんの大ファンでした。

チャン・グンソク 韓国製 手鏡 ミラー 開閉式 F

本屋さんで一目ぼれ

韓国旅行をした時にふらりと立ち寄った本屋さんで、偶然グン様のお写真を拝見し、一目ぼれ(*´∀`人). .。.:*・゜

 

帰国後すぐにネットで調べ、近々ファンミーティングのために日本に来日することがわかり、すべり込むように参加チケットを入手しました。

 日本での売り出し方が惜しい

後日、日本でも大ヒットした「イケメンですね」でグン様の一般認知度が飛躍的に広がりまが、その時はまだ日本でドラマが放送される前で、簡単にチケットを入手できました。

その後、入手が困難になり、ファンミには一回しか行くことができませんでしたが、チャング・ンソクさんの魅力の神髄は、美貌だけでなく、トーク力、対応力にあると発見しました。

 

日本でのグン様の売り出し方が、かわいい系を意識したアイドルようなイメージだったためか、男性ファンを中心にグン様の魅力を誤解されてしまった感があると感じています。

 

実際に、私の知り合いの男性(ハイパーレスキュー隊所属)は「チャングンソクっていう韓国のタレント気に食わない。消防にいたらビシビシしごいて吊るし上げる」などという過激な発言をしていました(;´д`)

グン様は演技派俳優です!!

実際にグン様の出演しているドラマを観ればわかることですが、グン様はかなりの演技派で俳優としての実力がしっかりあります。(さらに歌も上手いです)

ファン・ジニ 完全版 全8巻セット [レンタル落ち] [DVD]

本格派俳優としての売り出しをされなかったことが、誤解を生み、表面的な要素しか伝わらかなったことは残念に思います。

 

グン様の演技力が素晴しいことはもちろんですが、私が一番関心する所は、彼のトーク力、対応力だと感じています。

トーク力、対応力がプロフェッショナルすぎる

ファンミーティング時のトークはもちろん、制作発表などの記者会見でも、

質疑応答のスマートさ、的確なレスポンス、目線の動かし方、喋り方、表情の切り替え、間合い等、対応力が素晴らしいです。

 

これは、言葉で説明するよりも、実際にグン様がトークをしている動画をご覧になる方がわかりやすいと思います。

当時まだ20代前半位だったと思いますが、非常に大人びたスピーチ力を持ち、内面の賢さと自信(ナルシスト感)があふれ出ています。

同世代とつるまなかったのがプラスに?

グン様は子ども時代から芸能界にいて、忙しくて学校へ通うことも困難な時期があり、同級生とはあまり関わる機会を持つことが難しかったとおっしゃっています。

グン様の大人びたトーク力、対応力は、同世代の子供達と密接に関わり、子どもっぽさに染まらなかったからこそ伸びたのかと、個人的に推測しております。

トーク力、対応力は人それぞれ自由

トーク力や対応力にこれ!といった正しい模範はありません。

人それぞれの個性で、対応していいと思っています。(最低限の礼儀は必要ですが)

ただ、その対応力の中のひとつのサンプルとして、グン様の話し方、対応は非常に参考になると思います。

杓子定規な話し方講座、スピーチ講座を学ぶよりも、魅力的な話し方だと感じる人の真似から学ぶことの方が実践的で有効です。

ノリの良さや勢いで、中身のなさはごまかせない

リアクションが無駄にうるさく、肝心の発言の中身がない、説明がわかりにくく不親切、という人も少なくありません。

グン様は、的確に伝えたいことの要点をまとめた上で、わかりやすく、程度な早さと間合いを挟みながら、ムダな動作をせずに、

かといって笑う箇所では愛嬌よく返す、まさに対応のプロフェッショナルです。

 

彼はサムスンなど大手企業のCMにも起用されていることから、このような対応力が信頼感を生み出しているのは事実だと思います。

 まとめ

ちなみにこの話は10年前のグン様の情報だけをもとに書いています。現在のチャン・グンソクさんの情報等は一切知りません。

↓グン様出演の「ラブレイン」予告版。

基本的に黄金期しか興味のない現金なファンであることに罪悪感を感じますが、輝かしい魅力は時空を超えて、永遠に心に刻み付けられていますヾ(*´∇`*)ノ

ちなみに私が行った思い出のファンミはこちら↓です。

 

チャン・グンソク アジアツアーinジャパンDVD