ひとみーぬ通信

本、映画の感想、ブログ運営法など雑多なブログです。

【足痛い】仕事で1日2万8000歩いてました。清掃員の仕事がやばすぎる件

ライン公式アカウントで友達限定記事配信中♪
友だち追加

どうも、三条です。

 

新しいビジネスの始動を着実に始めなればならないのに、仕事(清掃のバイト)の日はぐったりして、勉強も受付もできません。

 

何度も無理にやろうとしたのですが、頭がしびれて内容が入らず、身体もだるくて無理でした。

 

なんで私はこんなに疲れているのだろう?

もしかしたら、病気なのだろうか?

 

と不安になったりもしたのですが、足の痛み(外反母趾)が悪化しことをきっかけに、仕事中の歩数をスマートウォッチで確認してみました。

f:id:nomado67:20211020003733j:plain



2万8000歩です(-ω-;)チーン

 

ちなみに今日(2万8000歩の日)の作業内容は比較的歩かないコースの担当でした。

 

だから他の作業コースの場合は、もっと多く歩いているので、3万歩を超えていると思います。

 

歩数を確認した時は驚愕しました。

 

 

日本人の一日の平均歩数は、7000歩から1万歩位だそうです。

仕事でよく歩く営業等の人でもせいぜい1万5千歩程度。

 

業界別に歩数の多い仕事を調べたリサーチ企業があり、そのデータでは、

 

看護師や介護士の歩数が非常に多く、3万歩を超える人もいたそうです。

 

今の現場でも、看護師さんや介護士さんが常に歩きまわっています。

そして清掃員の私も歩きまわっています。

 

みんな歩きまわっている職場環境なので、違和感がなかったのですが、

足は悲鳴をあげています。

f:id:nomado67:20211020003927j:plain

↑清掃業務をする前までは、普通の綺麗な形の足でしたが、今は外反母趾が日に日に悪化。

 

すごく重いものはないし、簡単な作業だから、と言っていた採用担当をシバきたおしたい気持ちです。

 

しかも半日作業の私ですらこの数値ですので、病院勤務の清掃でフルタイムの人は5万歩を超えるかもしれません。

 

実際に母も昔、病院の清掃員をフルタイムでやっていた時に、外反母趾になり、足の血管が切れて大変なことになりました。

 

今も足が痛くて眠れない日もあるようです。

 

今のバイト先の同僚の方も足を痛めて整体に通いながら勤務されています。

 

このことからわかるように、この仕事は人間のやる業務ではないことがわかりました。

 

時給1000円で、1日3万歩も歩かされた上に、重い荷物や臭いおむつを運び、排水溝の汚物を処理し、バカでかい浴室の清掃をまかされます。

 

もう、二度としない。

 

外反母趾という身体からのSOSがなければ、このまま続けていたかもしれません。

 

病院ではなくても、清掃のお仕事自体、歩きまわる仕事です。

 

それを1日4時間、7時間もやっていたら、どんなに健康な人でも身体を痛めます。

 

私も外反母趾の回復運動など、頑張っていますが、

仕事をした日は、腫れて悪化しているのを感じますし、

 

お休みの日も足が痛くて、最近はバス移動です。(交通費がかさむ・・)

 

清掃の仕事は、じわじわ身体に来るので、気づいたら足を痛めた、腰を痛めた後だったりします。

 

1日3万歩は、無理です。

 

歩くことがすきな私でも1日1万8000歩位で、よく歩いたな~という感じでしたから。

 

だから、仕事の日や次の日に、疲れ果てて勉強や新ビジネスになかなか力を入れることができないことは仕方のないことでした。

 

自分ちゃんを責めないで、褒めてあげようと思います。

 

特に足ちゃん、この半年、本当にお疲れ様でした。

無理させてごめんね。

 

もう今月末で、永遠に肉体労働からおさらばだからね。

 

というわけで、残りの数回をなんとか通い、無事に退職し、

気力と体力を取り戻したいと思います。

 

1日3万歩という試練をうけたくない人は、

 

絶対に病院清掃やフルタイム清掃を選ばないことです。

 

やるなら、週3日以内、1日3時間以内程度にしましょう。

※マンション清掃なら少しマシなのかもしれません。