ひとみーぬ通信

本、映画の感想、ブログ運営法など雑多なブログです。

【祝】祖母が100歳を迎えました。長生きの秘訣は・・

ライン公式アカウントで友達限定記事配信中♪
友だち追加

どうも、清掃バイトをしながら、新ビジネス始動に向けて着実に準備を進めている三条です。

 

今日、田舎に住む祖母が100歳を迎えたことを知りました。

 

コロナの最中に一時的に具合が悪くなり、もう危ないからもね・・とみんな言っていましたが、見事に回復し、今はとても元気です。

 

耳は遠いですが、頭は冴えていて健在です。

 

 

恐らく、その地区ではトップクラスの長寿者だと思います。

 

最近は人生100年時代と言われるように、医療技術の発達と栄養状態、衛生状態の向上により長生きする人が増えていますね。

 

江戸時代なら30代~40代が平均寿命だったらしいので、素晴らしい進化です。

 

長生きの秘訣は何なんだろう?

 

と考えてみましたが、よくわかりません。

 

逆に短命に原因については、はっきりわかるものと、よくわらかないものがありあす。

 

生活習慣の乱れ(喫煙や肥満、過度のストレスなど)で健康が害されることはわかりますが、

 

同じような生活習慣をして、ストレスをためていても病気になる人とならない人でわかれます。

f:id:nomado67:20210822102821j:plain

 

よくまじめて優しい人ほど、ストレスを溜めやすく、病気になりがち・・

 

などと言われますが、うちの祖母も仏様のように優しい人で、周囲のストレスは常にあったと思います。

 

 

それでも、短気だった祖父よりも長生きしています。

 

長生きの秘訣はまったく謎です。

長寿遺伝子なるものがあるらしいのですが、長生きなのは祖母だけなのでそこもよくわかりません。

 

喫煙や飲酒はほとんどしてなかったのと、

若いころから畑仕事で体力をつけていたことは関係しているのかと思っています。

 

あと田舎で広い家に住んでいるので、都会の窮屈な集合住宅特有のストレスがないのはとてもいいような気がします。

 

私も長生きというよりも、病気になりたくないので日頃から予防ケアに気を付けています。

 

昔、歯磨きを怠っていた時期があり、多くの歯が削られて詰め物だらけになってしまいました・・

 

その後、反省し、しっかりと歯磨きをする習慣を続けたところ、5年間、歯科医院に行かなかったにも関わらず虫歯ゼロ、歯周病ゼロを維持できています。

 

あと体重も増減も10代の頃からほとんどないですね。

 

食べたい時だけ食べたい量を頂き、1日3食!のような義務的に食事をとることは控えています。

 

おかげさまでスリムボディすぎて健康診断ではC判定ですが、他の数値はいたって正常です。

f:id:nomado67:20210822102707j:plain


痩せているからといって病気ではないのですね。

 

とにかく、日頃から身体を大切にし、無理のない範囲でケアを続けることが健康寿命にとってマストですね。

 

昨年は健康オタクになって色々調べ尽くしたのですが、どんな生活習慣をし、何をすれば無理なく予防できるのか?が大体わかってきたので、今後はもっと病院いらずになれたら・・と思っています。

 

人生100年時代といっても、実際に病院へ行くと薬を手放せない、自分の足で歩けないお年寄りが沢山いらっしゃいます。

 

長生きしても、健康じゃないと不自由で苦しさが付きまとうのではないでしょうか。

 

今回は、祖母の100歳記念に勇気をもらえたようが気がします。

 

今後は私も両親も、健康で長生きできるよう、できる範囲のことを気を付けて生活したいと思います。

 

まぁ、一番大切なのは悔いのないようにやりたいことをやっておくことですよね。

 

私も収入が安定したら今まで我慢していたことが沢山できるので、楽しみたいです。

 

経済の基盤が今年中に固まればいいな~(›´÷`‹ )

 

けっきょく長生きの秘訣は謎のまま。

 

喫煙や過度の飲酒など、明らかに身体に悪いことだけは控えようと思います。