ひとみーぬ通信

本、映画の感想、ブログ運営法など雑多なブログです。

【心の再調整】今の生活のいいことリストを作ってみたら安心できた

ライン公式アカウントで友達限定記事配信中♪
友だち追加

どうも、コロナのワクチン接種2回目の副反応でダウン中の三条です。

 

前回受けた一回目のワクチン接種では全く平気だったのですが、2回目は副反応がきて寒気と関節痛、微熱が続きました。

 

今日は大事をとってお休みさせて頂いています。

 

昨日、副反応で寝込んでいた時、上階の小学生兄弟が大運動会をはじめて1時間半、ものすごい騒音が続きました。

 

正直、死にたい気持ちになりました。

 

しかし、これらの悩まされる事柄は自分の観念が招いたことなのでは・・?

という潜在意識関連の知識を思い出し、再び自分と向き合って消化してみるべき時だと悟りました。

 

前回までは愚痴を吐き出し悪いことリストを作成し、自分の感情を解放しました。

 

今回はいいことリストを作成し、現状への認識に変化を与えたいと思います。

 

状況が悪い時ほど、いいことリストは絶大な効果を発揮します。

 

仕事、職場編

ワクチンをいち早く接種できた

変異株にも強いファイザー様のワクチンを接種できた

週3回のシフトでゆとりのある勤務

家の騒音の特にひどい時間帯にバイトがあるので、騒音を避けらてお金もGETできる

職員の大半の人は親切でいい人

現場で一緒に働く清掃員の方達はみんないい人

家から徒歩で通える近さで、通勤の苦がない(ラッシュや渋滞とも無縁)

半日勤務なので、体力的にも精神的にも疲労度がマシ

8月いっぱいで辞める予定なので、気楽

患者さんがみんな障がい者なので、患者側からのクレームがゼロ&静か

嵐の曲がエンドレスで流れる病室があり、嵐の曲を完コピできるようになった

飲み物が無料で飲める自販機があり、水筒を持参しなくてよい

お昼休憩を挟まないので、煩わしい休憩中の会話が省略できて気楽

作業内容が簡単で多少頭がぼ~っとしていてもやり切れる

勤務時間前の午前中に新しいビジネスの勉強と準備ができる

平日にお休みが2日もあるので、ウォーキングやカフェにいってまったりできる

 

 

日常生活編

 

基本的に自分も家族も健康(大病ではない)で無事に過ごせている

実家に戻ってきたので(ビジネスが壊滅したから)、生活が非常に楽

家の周辺の治安がよく、心地よい散歩道がある

駅前に心地よいカフェやおしゃれなお店、デパートがある

 

プチプラショップの王者5店(ダイソー、キャン★ドゥ、セリア、しまむら、スリーコインズ)がある。

イオンがある。(トップバリューありがたい)

騒音はあるが、1日中ではなく夜は比較的静か(苦情を出したので少しは配慮してくれている感じ)

 

youtubeでミスチルの曲を聴き放題(著作権とかよくわかんない♡)

youtubeでお金のイメージング動画やサブリミナル動画を見放題(何度か臨時収入あり♡)

UQモバイルで月のスマホ代が2500円程度で済む


今年に入り新しい靴を3足も履けた

白内障予防に、紫外線、ブルーライト、近赤外線カットの高機能サングラスを2本ゲットできた

JINS で購入した花粉対策用ゴーグル眼鏡が職場で大活躍

 

6年以上前に購入したBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンがまだ機能してくれていて、私を騒音から守ってくれている。

クレジット払いではあるが、新しい新品パソコンを格安(3万円)で購入でき(HPの一番安いやつ)快適に使えている。

クレジット払いではあるが、次の業界で必要な知識を得るための書籍を購入できた。

 

買い物依存症を克服するための最強アプリ、zaimと出会えた。

散歩中にかわいいワンちゃんとたくさん出会える。

税金に関する知識を網羅できる書籍に出会えた↓

 

www.hitominu.com

 その他

太りにくい体質でスリム体系を維持できている

年齢よりも若く見られることが多い

モデルさんみたい、と大抵言われる

シミがほとんどない

 

得た情報を比較的すぐに吸収できる

文章力がある程度ある(今後のビジネスの強み)

働く形態の選択肢があるので宣伝力がなくてもスタートできる(企業の業務委託契約など)

ブログやSNSをフォローしてくれたり、いいね!してくれる人がいる

 

 

ざっと上げるいいことリスト(感謝リスト)はこのくらい。

これからさらに見つけて追加していく予定です。

 

こうやってみると、日々、悪いことリストを作成し続けて、いいことリストを無視していたのがよくわかります。

 

不満な点、心配な点ばかりに視点が向いて認識がかなり歪んでしまうのですね。

 

もちろん不満な点、心配な点をあげるとこれまた沢山あります。

 

しかい状況が苦しい今のようなときほど、いいことリストに目を振り向ける視点の転換が必要な時。

 

私の観念が今の現実を映し出しているのなら、悪いことリストを眺めていても何も事態は好転しません。

 

実際に騒音がひどかったり、嫌な出来事があった時は、すごくネガティブな気持ちになり、そこは避けられません。

しかし少し状況がおちついて、一人で考えられる時間ができたときに、このいいことリストを常に思い出すようにしたいと思います。

 

うん、色々あるけど今の状況でバランスはとれているんだ。

これからやるべきことを毎日こなしていけば、状況はさらに良くなっていくはず。

 

という気持ちで頑張っていきたいと思います。

 

今の現状を無視して、未来だけに希望を持とうとしていた時もあるのですが、そうなると現状が悲惨⇒この先もムリなんじゃない?

という悲観的思考にすべての時間軸を持っていかれてしまいます。

 

だから、今の現状のいいところをまず自覚し、そのあと、未来に希望を持つことが重要なのかな?と思い始めているところです。

 

こういうリストを眺めて、感謝の気持ちを湧きあがらせることが毎日できたら、とてもいい運気になるような気がします。

 

以前、大金をGETしたときも感謝の気持ちとイメージングが強化された時だからです。

 

今後もいいとこリスト、追加予定です。

 

今日はこの後、少し勉強をして、騒音対策にお散歩へ行ってこようと思います(*´ω`*)